Evergreen

ドイツ生活/情報 ニュース ドイツ語学習

【ドイツ語学習にも使える】ドイツのテレビ番組の保存方法を公開

最近、独仏共同出資のテレビ局ARTEにて『万引き家族』が放送されました。カンヌ国際映画祭で最高賞のパルム・ドールを獲得した是枝裕和監督の作品です。

テレビ局で放送された番組は、放送終了後でもアーカイブとして下記のようなサイトで閲覧可能なのですが、期間限定なのでいずれ見られなくなってしまいます。

www.arte.tv

www.ardmediathek.de

今回は、それらの番組をいつでも見られるようにご自身のPCに動画として保存する方法を公開します。

 

ドイツのテレビ番組の検索・保存が出来るサイト

下記のアドレスにアクセスします。

MediathekViewWeb

 

f:id:harusande:20210606080332j:plain

MediathekViewWeb

番組一覧が表示されます。
【Sender】は、ARDやZDF、ARTE、3SATなどの放送局名です。
【Thema】と【Titel】に番組のテーマとタイトルが表示されます。
【Datum】(日付)の左側の矢印をクリックすると動画の説明が表示されます。
まだ公開されていない動画も含めるには画像②【Zukünftige】にチェックを入れます。

番組(動画)の検索の仕方

動画の検索が簡単にできます。

画像①【Suche】に検索キーワードを入れますが、Sender(放送局)を限定する場合は、放送局名の前に!をつけます。
続いて、動画のタイトルなど、検索キーワードを指定するには、キーワードの前に+をつけます。
※キーワードを複数指定したい場合は、半角スペースで区切って入力します。

例) 万引き家族のドキュメンタリー動画を探す

映画『万引き家族』は現時点で既に公開終了していますので保存できませんが、映画のドキュメンタリー動画はまだ公開されていますので、保存可能です。
こちらを例に保存方法を解説します。

放送局はARTE、映画の海外タイトルはShopliftersなので
!arte +shoplifters

と検索窓に入力します。

検索結果が表示されたら画像③の【Video】にポイントします。

f:id:harusande:20210606081808j:plain

MediathekViewWeb

【Qualität】Hoch(高画質)/Mittel(中画質)/Niedrig(低画質)が選べますが、容量に余裕が無い場合以外はHochを選べばよいと思います。

【Aktion】の3つ並んでいる真ん中のアイコンをクリックして動画を表示、動画の上で右クリックし、[名前を付けて動画を保存]で任意の場所に保存します。

※保存できない動画もあるようです。

 

この方法で番組を保存しておけば、いつでもお気に入りの動画を楽しめます。くれぐれも個人内で楽しむ範囲でご活用ください。

興味のある内容の動画なら、ドイツ語学習もはかどるかもしれませんね!