Evergreen

ドイツ生活/情報 ニュース ドイツ語学習

寒い時期に美味しい食べ物:Ofenkäseの更に美味しい食べ方!

冬に食べたくなるものといえばこれ: Ofenkäse(オーフェンケーゼ)

2月に入りましたが、私が住む今年のバイエルンの冬は例年より雪が少なく気温も高いと感じるものの、もちろん寒い日が続いています。
そんな季節に最適なのが、こちらの商品♪

f:id:harusande:20220206220644j:plain

普通のスーパーの冷蔵コーナーに売っています。通常価格は多少高めで4ユーロちょっと。でも時々割引があってその時は3ユーロ未満で買えるので、いつもその時に買っておきます。

 

日本人にも合うマイルドな味

私はドイツ人いや西洋人のようにチーズがめっちゃ大好き!というわけではなく、マイルドなチーズしか受け付けないのですが、こちらの製品は私にも食べやすいマイルドな味でとても美味しいです。

こちらのドイツ語の”Ofen”はオーブンの意味で、”Käse”はチーズ、「オーブンで焼くチーズ」のことです。オーブンで20分ほど焼くとフォンデュのようにどろっと柔らかくなるので、パンなどにつけて食べます

 

標準の食べ方

パッケージの説明書きには10分ほどオーブンで焼いた後、切り開いてさらに10分程焼く。となっています。

f:id:harusande:20220206222609j:plain

でもこの開くのが面倒というか上手く切り開けない?ので我が家ではしません(^-^;
いつも下記のような方法で美味しく食べています。
ニンニクを差し込むことでさらに風味が増します!

 

我が家のOfenkäseの食べ方

f:id:harusande:20220206223748j:plain

チーズのフィルム包装は取り除き、付属の木箱にアルミを被せてチーズを再度入れ戻します(アルミは被せなくても問題ないですが、後で食べやすいように入れています)

f:id:harusande:20220206223913j:plain

このようになります。

f:id:harusande:20220206223934j:plain

チーズ表面に複数切り込みを入れ、その隙間にスライスしたニンニクを差し込みます。
予熱したオーブンに入れチーズが沸騰するまで焼きます。

 

f:id:harusande:20220206224035j:plain

チーズのお供にはバゲットなどのパンを。前回はCiabattaというイタリアのパンを使いましたが、もちもちして柔らかくて美味しかったです♪

 

かなり適当ですが笑 味は同じ^^

Guten Appetit!♪♬